亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)
トップページ > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/12/21 10:30

有明医療大学 看護学生の実習風景②

有明医療大学の看護学生の4グループ目の実習生が来ました。

いつもその時に様々な講座へ利用者と一緒に入ってもらうのですが、

学生さんたちの勉強になったり、利用者さんとのコミュニケーションを

多く取れるように・・・と入る講座を決めています。

今回は亀戸学縁(かめいどがくえん)ぬり絵サロンなどに参加してもらいました。

亀戸学縁では、参加者自身が自分らしく納得した過ごし方ができるように・・・と、

認知症終活についてをテーマにして講座を開催しています。

 

今回は終活をテーマに利用者さんと話し合っていただきました。

まだ二十代前半の学生さんたちが多いので、終活と言われてもイメージが

わかないかな・・・と思いましたが、利用者と話している様子が見られました。

 

 

利用者さんに教えてもらいながら、ぬり絵サロンにも参加しました。

ぬり絵は小学生以来?!というくらい久しぶりだったようです。

利用者さんも、若い子たちと話しながら楽しくできたようです♪

また、学生さんたちの腕の見せ所の血管年齢測定もおこなってもらいました。

出た結果に対して、どうしたら血管年齢が下がるのか、などを資料を基に話してもらいました。

 

4日間の実習が学生さんたちの実りある4日間だったらいいなぁ~と思っています。

血管年齢測定などにご参加いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

有明医療大学看護学生の実習風景②(写真をクリックして下さい

 

 

ページの一番上に戻る