亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)
トップページ > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/11/30 12:00

東京有明医療大学~看護学生の実習風景~

東京有明医療大学から学生が2~6名ずつ何回かに分けて実習に来ています。

病院で入院している高齢者が、退院後にどういう所で過ごしているのか、

というのを学ぶため、利用者とのコミュニケーションを多くできれば・・・と

実習内容を決めています。

今回はこの実習風景を少し、ご覧ください♪

 

 

オレンジリングネットワークでは、実際に認知症の方へインタビューをした

動画を見たり、参加者と意見交換をしました。

最初の写真は参加者の1名と記念撮影♪

 

来た実習生全員におこなってもらっている血管年齢測定。

実年齢より高く出たらどうしよう・・・とドキドキしている利用者の気持ちを

和ませるように話しかけてくれていました。

 

福笑み体操という顔体操を一緒に受講しました。

利用者よりも真剣に顔のツボ押しやマッサージなどをおこなっていたかもしれません。

一緒に参加しながら、普段の生活の様子や健康に気を付けていることなどを

聞き出していたようです。

 

講座でご一緒させていただいた利用者のみなさん、ご協力ありがとうございます。

みなさんとお話しすることが実習生の一番の勉強になります!!

また講座等でご一緒になった時には、温かくお声かけいただければと思います。

 

 

ページの一番上に戻る