亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)
トップページ > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/31 08:30

オレンジフェスティバル開催しました♪(午前の部)

8月25日(土) 午前10時~午後3時まで、

「第2回江東区オレンジフェスティバル」を開催しました。

当日は晴天の中、大勢の皆さまにご参加いただきありがとうございます。

亀戸ふれあいセンターでの開催は初めてのため、試行錯誤しながらみんなで知恵を出し合い、大勢のボランティアさんの支えもあり、無事に開催することが出来ました。

ご協力いただいた皆様、心より感謝申し上げます。

 

当日の様子を少しですがご紹介させていただきます♪

①まずは初の試み!!

「認知症サポーター小学生養成講座」です。

お子様にも解りやすいように、特別ゲストは亀戸でお馴染みの「カメイダー」に登場していただき、「認知症のおばあさんにどう声をかけたらいいのか?」ミニミニ劇で披露していただきました。

お子様だけではなく、シニアの方々にもとても解りやすかったと喜んでいただけました!(^^)!

ご協力いただいた、アーティストクルーの皆さま有難うございました。

そして講演会「認知症になった”私”を笑顔で受け止めてください」

今回は、東京有明医療大学川上嘉明教授をお迎えし、認知症についての考え方、認知症の方の受け止め方をとても解りやすくお話しいただきました。

参加者の方からは、「もっと早くに先生の話を伺えたら、母を優しく受け止めてあげることが出来た・・残念だったけど、先生のお話を聴くチャンスをいただけてとても良かった」とのお声をいただきました。

川上教授、とても心温まるお話をありがとうございます。

まだまだ、オレンジフェスティバルの内容は続きますよ。

後日、午後の部をお楽しみに(*^。^*)

 

 

オレンジフェスティバルの関連記事はこちら!!(写真をクリック↓↓)

 

もうすぐ開催!!8月25日 オレンジフェスティバル@亀戸ふれあいセンター

 

夏休みだよ!カメイダー登場! 【認知症サポーター 小学生養成講座】

 

✿オレンジフェスティバルの飾付け準備✿

 

オレンジフェスティバルに向けて活動中!!

オレンジフェスティバル準備~ボランティアさんの協力~

オレンジフェスティバル始まりました♪

オレンジフェスティバル~羽亀戦士カメイダー登場!?~

講演会「認知症になった私を笑顔で受け止めてください」ちょこっと

 

 

ページの一番上に戻る