亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)
トップページ > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/05/15 14:00

練りきり教室~中国茶とともに~

5月11日(金) 午前10時~

第2回 練り切り教室を開催しました\(^o^)/

本日のお題は「こいのぼり」です >゜))))彡

今度こそ(;一_一)前回のリベンジを・・と挑みました(^_^.)

 

まずは、あんこをちぎっては重ねてを繰り返しこねていきます(^^)

この時、力を入れすぎるとあんこが固くなってしまうので、加減が難しいです(^_^;)

 

白いあんこにピンク水色の着色をし、(天然の着色を使用しています(^_^))形を整え俵型にしていきます。

 

そこへ切り込みを入れたり、スプーンでウロコの形をつけていきます。

今回はスプーンや竹串等、身近にあるもので鯉らしさを表現しました。

だんだん可愛らしい鯉に近づいてきましたよ~>゜))))彡

 

竹串で穴を開けて、目の部分をはめこみます。

目が入ると可愛らしくなりましたヽ(^。^)ノ

 

先生に入れて頂いた、香り高い中国茶と一緒に美味しくいただきました(^O^) 

 

みなさんの鯉のぼりはこちらで~す\(^o^)/

>゜))彡 <゜)))彡可愛らしい鯉のぼりがたくさん並びました >゜))))彡 >゜))))彡

次回も楽しみですね♪\(^o^)/♪

 

今回も皆様と楽しく過ごさせて頂きました。

ありがとうございました<(_ _)>

 

ページの一番上に戻る