亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)
トップページ > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/02/19 09:00

はじめての茶道体験講座~客席体験と雪うさぎを作ろう~

はじめての茶道体験講座~茶会の客作法~ 午後2時~

第2回目の茶道体験講座は、ねりきりを使って『雪うさぎ』を作ることから始まりました。

もちろん茶道体験講座なので、お茶も合わせていただきます♪

まずは、当センターのねりきり教室を担当していただいている川上先生から

『雪うさぎ』の作り方を教わりました。茶道体験講座を開催するに当たり、和菓子作りを一緒に開催できないかというお話があったのです。

今回、両方楽しめる機会が出来てとても嬉しく思います。

皆さまもお茶と和菓子作りの両方を体験できて、とても嬉しそうな様子でした。

職員も参加しましたが、とても楽しくて集中していたら、足がしびれてしまいました。

川上先生に教わりながら、皆さま『雪うさぎ』を完成させました。

作り終えたら、続いては茶道の体験へ

前回の復習をしながら、席の座り方やお茶のいただき方を教えてもらいました。

お茶と一緒に和菓子を食べていると

「食べるのがもったいない」「たくさんの事が体験できて良かった」と話している声が聞こえました。

本当にこの講座が開催できて、とても嬉しいです。

3月16日(金)で、最後になりますが、今からとても楽しみです。

ページの一番上に戻る