亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)
トップページ > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/26 14:30

食べるにこだわる講座~口腔編~

1月26日(金) 午前10時~

食べるにこだわる講座~口腔編~を開催しました。

今回は『正しいお口のケア(歯のみがき方)』というテーマで開催しました。

講師は歯科衛生士の稲葉 幸子先生です。

今回は歯の磨き方がテーマなので、磨き残しを赤く染める薬を使い、

普段の自分の磨き癖に気付くことができました。

みなさんがよく使う歯ブラシの他に

 

歯間ブラシ

デンタルフロス

タフトブラシ  など色々な種類があります。

 

特にタフトブラシは初めて聞いた、という方が多かったです。

見づらくてすみません・・・(T_T)

普通の歯ブラシと同じように売っているそうなので、

気になった方はぜひ、売り場などで覗いてみてください。

実際にどう磨いたらいいのかも教えていただきました。

以前はしっかり握ってゴシゴシと磨いていましたが、

今は軽く当てて小刻みに動かすだけなんだそうです。

自分の手に歯ブラシを当て、

どのくらいの強さでおこなうのか確認していただきました。

この磨き方をしているだけで、

全体を磨き終わるのに5分はかかるそうです\(◎o◎)/!

そして、きちんと磨いているつもりでも、50%の人磨き残しがあるそうなんです!!

今回、参加された方も「自分ではちゃんと磨いているつもりなんだけど・・・」と、

磨き残しチェックをすると歯と歯の間などが赤く染まっていました。

自分の歯を守るため、また歯周病予防のためにも、

しっかりと磨かなくちゃいけないな・・・と感じる時間となりました。

 

次回の食べるにこだわる講座~口腔編~は2月15日(木)に開催します。

テーマは『歯周病と全身の関係』です。

ぜひ、ご参加ください♪

 

 

ページの一番上に戻る