亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)
トップページ > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/12/06 17:00

「徘徊ママリン87歳の夏」上映会&ミニバザーを開催しました♪

12月2日(土) 13:00~

「徘徊ママリン87歳の夏」の上映会&ミニバザー♪

当日はお天気も良く、上映会とバザーにたくさんの方がご参加してくれました。

上映会には72名ものご参加がありました。

この映画は、現在も大阪にお住まいの認知症のお母さん(ママリン)と娘さんの生活を映したドキュメンタリー映画です。

(先日まで職場体験に来ていた中学生が縦看板を作ってくれました。)

お母さんの徘徊を見守る娘さんの姿、そして近所の方の温かい見守りの姿が描かれていました。

テーマは認知症に関するものでしたが、関西弁のお二人のやりとりに、観ている皆さんからも笑いが起きるほどでした。

参加していただいた皆さんのご感想を知るために、映画を観た感想文を後日、出していただくができるようにしました♪

感想文を書いていただいた方々には、感想文をまとめて冊子でお渡しする予定です。

認知症・・・これからは4人に1人がなると言われています。

でもママリンのように徘徊しても見守ってくれる地域の目があれば、

本人にとっても家族にとっても安心に繋がるのだと改めて感じました。

 

亀戸ふれあいセンターでは、認知症の方をより理解し、

ご家族をサポートできる地域づくりに繋がれば・・と「オレンジリングネットワーク」を毎月開催しています。

認知症サポーター養成講座を受講し、

オレンジリングをお持ちの方はどなたでも参加していただけます。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ページの一番上に戻る