亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)
トップページ > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/11/10 15:00

食べるにこだわる講座(栄養編)~調理実習を行いました~  

11月7日(火【食べるにこだわる講座(栄養編)】で調理実習を行いました。

当日は秋晴れの良いお天気の中、22名全員参加という素晴らしい出席率でした。

ひかり薬局の管理栄養士照井先生をお迎えしてご指導いただきました。

今回のメニューは・・・

 『さんま缶炊き込みご飯・ミックスビーンズとツナのサラダ・きゅうりの簡単塩昆布和え』です。

3班に分かれて調理スタート! 今回使う調理器具は炊飯器のみ♪

火は一切使いません。 炊飯器にお米、人参、調味料、生姜、そしてさんま缶を入れスイッチオン!!

ご飯が炊けるまでの間、副菜作り。 サラダと塩昆布和えを同時進行で作ります。

ミックスビーンズとツナのサラダは調味料を入れて混ぜるだけ。

きゅうりの塩昆布和えも、きゅうり、キャベツ、塩昆布、ゴマを袋に入れて混ぜるだけと簡単で、洗い物も少なく主婦には嬉しい限りです。

館内中に、炊き込みご飯の香ばしい良い香りが♪

お待たせしました~(*^。^*) ご飯完成です♪

副菜も盛り付けて完成です。これで290Kcalです。

皆さんからは「簡単でおいしい」「うちでも作ってみます」との嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

ご参加ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る