亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)
トップページ > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/09/21 14:41

脳トレ散歩第2クール開始!

講師2名に来ていただいて実施している脳トレ散歩第2クールが

今月より始まりました。

 

初回は、脳の元気度を測るテストを実施し、みなさんぐったり・・・。

頭を抱えておりました・・・(+o+)

9/19(火)より本格的に脳トレ散歩が開始となりました。

講師は前回と同じく木村 清先生と亀井沢 渉先生です。

  

 

まずはウォーミングアップで普通に歩きました。

腕を振って歩幅を広げることを意識して、歩いていただきました。

この時は、歩くスピードも速く、腕も大きく振って歩いていましたが・・・。

 

次は脳トレをしながらの歩行です。

まずは2人1組でお互いにしりとりをしながら歩くと・・・

歩幅が狭くなり、歩行速度も遅くなりました。

それでも、お互いに問題を出し合うことで、色々と考えたり

今までお話ししたことがなかった利用者同士でお話ししたりと、

とても楽しそうに歩いていました。

女性に比べてあまりお話しをしない男性陣でさえも、

一生懸命考えながら、楽しそうにしていました

 

後半は近くの亀戸中央公園まで歩きにいきました。

天気もよく、スカイツリーがきれいに見えました。

公園内には日陰ができていて、とても歩きやすかったです。

 

脳トレ散歩は11月14日まで(ただし、最終日は脳の健康度を

測るテストを実施)の毎週火曜日おこなっています。

もし、公園内で見かけた時には、気軽にお声かけください♪

 

 

  →健康講座 記事一覧

ページの一番上に戻る